卒論終わりました\(^o^)/
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
大学生になってから
個別指導とか家庭教師とかを
やったりしてるんですけど
生徒を見ているとびっくりすることがあります。


その中でもけっこうな進学校の生徒(高3)が
カタカタの

「シ」「ツ」

を区別できてないのには驚きましたね。


英語の
「Singlish is spoken in Singapore.」
っていう文を


「ツンガポールでは

ツングリッシュが

話されています。」



って訳してたんですよ。
(シンガポールで話す英語はSinglishと呼ばれるそうです)


これを見たとき僕は

「え?どこどこ??

どこで何が

話されてるの!?!?」


って思いました。
軽く興奮しました。



そう、その子にとっては
カタカナの「シ」は存在しないみたいなんですよ。


字が汚いからそう見えるんじゃないかと
思われた方もいるかもしれませんが
字は別に汚くないんですよ。


ただ単に「ツ」なんです。


この子にとって

「シューマイ」は「つゅーまい」なのか?
「シーツ」は「つーつ」なのか?
「Tシャツ」は(ry


その子は受験生だったんで
これではダメだと思い


カタカタのツとシは違うモノだから

区別しようネッ☆☆

次からは間違ったら

絶対にダメだぞっ☆☆



みたいな明るいテンションで
言っておきました。



ってかネットを見てると
「ツ」と「シ」を
間違う人は普通に多いみたいなんで
みなさんも気をつけてください(笑)
こんなサイト見つけてしまった・・・
       ↓
   ツかシか


みなさんどしどしコメントくださいね~
相互リンクも大歓迎です。
お小遣い稼ぎサイトとかも紹介してもらえれば
有難いです!

大学生ランキングもやってます。

ランキング



コメント
この記事へのコメント
以前,入院中のカツオくんへのエールとして↓こんなもの↓を作りましたがみごとにシとツを間違えられました。--;

http://toshihata.blog99.fc2.com/blog-entry-237.html

これをシって読むのは・・・ナカナカじゃないですか?笑
2008/01/10(木) 03:55 | URL | とし #-[ 編集]

>としさん

それは誰がどう見ても
ツですね(笑)

ってかルービックキューブで
そんなことも出来るんですね!
すげぇえええええええええ
2008/01/10(木) 13:10 | URL | おすぎ84 #-[ 編集]

こんばんわ♪
二度目ましてのNIKIandNORAです。

ツンガポール!!
大爆笑させて頂きました~(笑)

どうやったらそんな読み方になるのかさっぱりわかりません。
ある意味ちょっとミラクル☆
是非そんなお子さんに会ってみたいものです。

ちなみに友達のおばあちゃんは
ティッシュのことを
”チッシュ”
というそうです。

どうもそのおばあちゃんカタカナの”テ”を”チ”に変えて発音してしまうようです。

でも、これはシとツを間違えるよりはありがちですよね。

では、その受験生が見事、ていうかなんとか無事に合格されますように☆
また遊びに来ます。
2008/01/10(木) 21:41 | URL | NIKIandNORA☆ #B0IEoj3E[ 編集]

>NIKIandNORA☆さん

もう2年ぐらい前のことなんで
無事合格していることを祈るばかりです(笑)

おばあちゃんがチッシュって言うのは
なんか可愛い感じがしますね♪

いつもコメントどうもです!
俺もいっぱい遊びに行きまっす。
2008/01/10(木) 22:58 | URL | おすぎ84 #SFo5/nok[ 編集]

・・・自分もついこの最近友達に指摘されました(笑)
シのちょんちょんは縦だという事実に驚愕しました・・・。
自分がこれまで書いてたのはツだったのか・・・と。
払い線の向きの違いだけだと思ってました。
2008/01/11(金) 01:12 | URL | いつき #-[ 編集]

>いつきさん

おおっとこんなところにもいましたか(笑)


でも友達に指摘されてよかったじゃないですか!
社会に出る前に気付いてラッキーってことで(笑)


これを教訓にいつか自分の子供ができたりしたら
この違いだけはしっかり教えてあげてくださーい♪



2008/01/11(金) 01:36 | URL | おすぎ84 #-[ 編集]

はじめまして。

北陸地方の工業系大学に通うドゥーです。

はじめてこのブログを見ました。

私も中学時代に、「シ」と「ツ」を区別出来ずに、文字を誤ってしまうときがありました。
なんで、「シ」と「ツ」という紛らわしいカタカナを作ったのでしょうか。

またブログを見に来ようと思います。

私もブログを書いているので、是非見に来てください。もし出来れば、私のブログにコメントを書いて下さい。
2008/01/11(金) 04:16 | URL | ドゥー #-[ 編集]

ランキングから失礼します
まずは、拍手ボタンを押させていただきました。

卒業研究で、動画を使った株式投資の学習用ブログを制作しました。
只今、利用者を募集していますので、良かったらご協力お願いします。
途中で簡単な問題があるので、
その答えをコメント欄に記入していただきたいのですがいかがでしょうか?
2008/01/11(金) 22:27 | URL | 株の羅針盤 #-[ 編集]

再生トナーガイド
トナーの検索サイト。リサイクル、リコー、プリンタ、再生、ブラザーなどトナーに関する各種情報をお届けしています。 http://bincent.shipsparesandrepairs.com/
2008/09/10(水) 21:41 | URL | #-[ 編集]

植木
2008/09/30(火) 05:51 | URL | #-[ 編集]

ドコサヘキサエン酸でダイエットを考える
DHA(ドコサヘキサエン酸)とは、カツオやマグロなどの魚介類に多く含まれている高度不飽和脂肪酸のひとつです http://bonsai.consultsmartz.com/
2008/10/12(日) 11:07 | URL | #-[ 編集]

かわいい色鉛筆ナビ
色鉛筆の検索サイト。塗り方、三菱、イラスト、新幹線、通販など色鉛筆に関する各種情報をお届けしています。 http://symposium.santamonicatravelodge.com/
2008/11/28(金) 22:47 | URL | #-[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi84.blog18.fc2.com/tb.php/6-1a565a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
